カテゴリ:マタニティ
--.--.--
05.25.2012
05.17.2012
05.05.2012
04.11.2012
04.05.2012



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カウントダウン

写真

昨日の健診で「もういつ産まれてきてもいいよ」と言われました。
子宮口も2cm開き、おしるしらしき出血もあり、
乳首マッサージをすると時々じんわりお乳がにじんできたりと
体も確実に準備を進めています。
ホルモンってほんとすごいですね。
何の根拠もないですが6/14の予定日より早く会えそうな気が…

ちなみに毎日せっせと手入れしてたのに
ガッツリど真ん中に入っちゃいました。妊娠線…
いいも~ん。これも勲章。

もうお腹の張りを気にせず動いてもいいそうなので
毎日積極的に体を動かしています。
と言ってもほんと体がしんどくって…
特に持病の腰痛がひどく悪化しているので
少し動くだけでもヒーヒーフーフー…
今からこんな状態でお産を迎えることができるのか不安ですが。

まだまだやらなきゃいけないこともあって心の準備も不十分ですが
完璧を求めてもキリがないですし
「後はまぁ何とかなるでしょ」と気楽に考えて
心穏やかにその日が来るのを待っています。

上阪してきて約15年。
何も予定がない日があると何だか落ち着かなくて
常に慌ただしい日々を過ごしてきました。
こんなゆったりした時間を過ごすのはほんと久しぶり。
嵐の前の静けさですかね。
残り少ない貴重な時間を
ドキドキ・ソワソワしながら過ごしたいと思います。

あともう少しで会えるね♪
まだ少し小さいから6月入ったらいつでも出てきていいよ。
あなたの好きなタイミングで。



========================

【こんな活動をしています】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic
◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco
◎もうひとつの表現の場 kokoroto[心音]

=========================

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
22:22 | マタニティ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

36W

ついに臨月に突入しました!
今日の健診では2283g、至って順調とのこと。
私の体重も今のところ4.5kg増で問題なし。
(元々ぽっちゃりなので6kgまでしか増やせないんです。)

お腹の大きさだけでなく
お腹が張りやすくなったりおりものが増えたり
膀胱辺りがチクチク痛むようになったりと
今までとは違う変化を感じています。
少しずつ赤ちゃんと体が準備してきてるんですね。
ドキドキドキ…

でもまだ準備不十分。
入院準備と家の大掃除はある程度終わりましたが
諸々の細かいことまだまだ…
そして心の準備も…
もうちょっと母ちゃんのお腹の中で待っててね。



1_20120517214027.jpg
2_20120517214026.jpg

少しずつですがベビーグッズも作り始めました。
デザインや素材を変え全てリバーシブルに。
私物を作るのは色々考えず好きなように作れて楽しいです。
ベビーグッズはデザインだけじゃなく使い心地が大切。
実際試してみて今後に展開できたらいいな~
うちのチビちゃん、生まれながらにして専属モデルです。
よろしくね~(笑)



========================

【こんな活動をしています】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic
◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco
◎もうひとつの表現の場 kokoroto[心音]

=========================

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

21:46 | マタニティ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

34W

ようやく2000g台に入りました。
日々力強くなっているのを感じとても嬉しいです♪
今まで父ちゃんが触ると不思議と大人しくなることが多いのですが
最近は父ちゃんとも遊ぶようになりました。
慣れてきたのかな?
それはそれはデレデレ状態です(笑)


1_20120505100142.jpg

既にはち切れそうなお腹。
男の子は前へ突き出すって言うのは本当のようですね。
これ以上大きくなるって…
母ちゃんのお遊びに「何やっとんねん!」って突っ込まれちゃいそう(笑)
どんな顏をしてるのかな~♪


体を動かすのもかなり辛くなってきました。
お腹も張りやすい。
運動はしなきゃいけないし
でも無理はできないしでその匙加減が難しいですが
お産の為にも体力つけなきゃ。


3_20120505100206.jpg

2_20120505100141.jpg

来年は一緒にお祝いやね~
わくわく♪



========================

【こんな活動をしています】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic
◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco
◎もうひとつの表現の場 kokoroto[心音]

=========================

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


10:24 | マタニティ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

30W

1_20120411222002.jpg

30週、約1,400g、頭の直径約8cm。
毎日元気に動き回っています。
時々痛いぐらいギュ~って蹴ってきます。
何となく「ここが足でここが背中かな?」って分かるようになってきました。
今が一番胎動が激しい時期らしいので
映像にも写真にも納めることができないこの感覚を
お腹と手の平でしっかり味わっています。
いっぱい蹴っていいからすくすく育つんやで~



妊娠して初めて気付かされることがたくさんあります。
そのひとつは妊婦は想像以上にデリケートってこと。
母を含め私の周りには出産ギリギリまでパワフルに動き回っている人が多いので
気持ち次第で何とかなるもんだと思っていました。
でも実際は免疫力が落ちて病気になりやすいし
体型や体質が変わって体のあちこちにガタが出てくるし
食生活を気をつけているつもりでもすぐ数値に出てくるし
ちょっとしたことでお腹が張りやすいし…
大きな喜びと引き換えに体を張らなきゃいけないんだな~って。
改めて世の中の母ちゃんは凄いな~と思います。
出産、育児を経験するとさらにその思いは強くなるのでしょうね。

そして配慮に欠けた行動に悲しくなることもあります。
電車で席を譲ってもらおうなんてことは考えないようにしました。
まず存在に気付いてもらえないですね。
優先座席に堂々と座る若い子や必死に携帯を触る自分の親ぐらいの年齢の方。
優先座席の意味ありません。
道を歩いていて自転車や車に怖い思いをすることも多々あります。
特にうちの近所は道が狭い上自転車が多いので何度もぶつかりそうになりました。
携帯をしながら、煙草を吸いながら、道いっぱいになって喋りながらの運転…
少なくはないです。
もっと妊婦って一目で分かるような目印があればいいのにな~
きっとご老人や体の不自由な方も同じ思いをされてるのでしょうね。

それと同じぐらい人の温かさを感じることもあるのでほっとします。
小さなことでもすごく嬉しい。
私も人に対してもっと気遣いができようにならないと。
経験値が増えることはそういうこと。



2_20120411222001.jpg
まるで私と赤ちゃんがイチャイチャしているのを
父ちゃんがヤキモチ妬いているように見えてパシャリ(笑)




4/19~21『sumicaとHinata-Boccoのお店』開催→
20120316004432b71.jpg


========================

【こんな活動をしています】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic
◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco
◎もうひとつの表現の場 kokoroto[心音]

=========================

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
23:22 | マタニティ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガンバレ研修くん

新年度がはじまり
きっと新入社員の皆さんは研修期間でしょうね。
普段家にいるとそういうメリハリがなくて懐かしく感じますが
我が家にも研修くんがいます。
家事研修くんです。

里帰り出産はせず、近所に住む義父母もフルタイム勤務。
自分の両親じゃないので我が侭言いづらいと言うのもありますし。
頼れるのは父ちゃんしかいません。
しかし困ったことに家事がほとんどできないんですよね~
結婚当時は今以上に何もできなさすぎて唖然としました。

現在休日に少しずつ教育中です。
まずはどこに何があるのか把握してもらい
私の横で手順を見てもらっている段階。
特に台所のことは一切何も出来ないので大変です。
ボタンを押すだけのT-FALのポットも先日初めて使ったようです。
オーブンレンジは間違った使い方をしていました。
そりゃ焼けんわ。
一緒に料理をしましたが
包丁も危なっかしくて見てられません。
皮むきはピーラーに頼ることにします。
多くは求めていませんが
せめてご飯を炊く、簡単な炒め物、食器洗いぐらいはできてほしいなと。
これでも食後食器を台所に持って行くようになったので躍進なんですよ。
(洗ってはくれませんけどね…)
今から入院~産後一か月の食事をどうしようか頭を悩ませています。
そうそう、大切な作家物の器は使わないように言っておかなきゃ。

まだまだ道のりは険しいですが
積極的でないにしろ
言ったことを素直にやってくれるので助かっています。
(父が全く動かない人なので基準は甘いかも。)

仕事も大変なのに家でも働かせて申し訳けないけど
家事も育児もできるイケテル父ちゃん目指して頑張って下さいな。



4/19~21『sumicaとHinata-Boccoのお店』開催→
20120316004432b71.jpg


========================

【こんな活動をしています】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic
◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco
◎もうひとつの表現の場 kokoroto[心音]

=========================

↓クリックで応援よろしくお願いします↓


21:39 | マタニティ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
