カテゴリ:暮らし・家族



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スリムに暮らす

12月からボチボチはじめているのが断捨離。
どちらかと言うと整理整頓は好きなので
ちょいちょい物は処分していますが
今回はさらに思い切って処分しています。

まだまだ使えるけど暫く使っていない物
昔の作品のストック
時間がある時にゆっくり目を通してから…
と思いつつ放置状態だった書類・資料などの紙モノ…
随分処分しましたがまだまだ!
すっかり勢いづいてしまった嫁さんに
「そのうち俺も捨てられるんじゃ…」と怯える父ちゃん(笑)


de1e69183d9811e19896123138142014_7.jpg

カウンター下のムダを活用する為
思い切って収納棚を購入。
高さがあるので結局一度もカウンターで食事しなかったですね。
たくさん収納できてスッキリ♪


断捨離を機に家計の見直しもはじめています。
お金のことってほんと苦手なんですよ…
ビジュアルとしては数字は好きですが
小1の算数で挫折したもので…
主婦としては致命的ですよね。

そんな私がツルツルの脳みそをフル回転させ
少しでも節約できないものかと四苦八苦しています。
今まで自己流の家計簿をつけていましたが
あまり効果的でなかったので
市販の家計簿を付け始めました。
住宅ローンの借り換えもあちこちの銀行を回りましたが
今借りてる銀行に相談したら下げてもらうことができました。
もっと早く申請すればよかったです。
無知は損しますね…

今は軽自動車に乗り換えようと検討中。
あまり乗らないのに維持費がほんと高くて。
それに狭い車庫にはスライドドアが魅力的なんです。
まだまだ道のりは長いですが
コツコツ頑張りますよ~


断捨離をして改めて感じるのは
本当に必要な物を見極め
多少高くても長く大切に使える物
自分にとって価値ある物
心を豊かにする物に囲まれて生活したいなって。
だから父ちゃんは捨てませんよ(笑)



*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!

15:08 | 暮らし・家族 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

私の正月休み

皆さんはどんな正月休みを過ごされましたか?
私は美味しい物たくさん食べて
あちこちお出かけして大満喫しました!

…って言ってみたいです(:_;)

長引いていた風邪がようやく治って安心していたら
年末にインフルエンザで倒れていました。
「よりによってこの楽しい時期に~?(>_<)」
幸い休みに入る前に病院に行けたので早く熱は下がりましたが
もちろん引きこもり正月です。
一日中何もない寝室でひとりぼっちなのが寂しすぎて
リビングに布団下ろして過ごしてました。

でも今はもう元気!
寝込むのはもう懲り懲り。
色々やりたいことがありすぎてウズウズしています。


409441_140196872763213_100003187024664_179385_1306402501_n.jpg

今年初のお出かけは
父ちゃんの誕生日祝いに吟味屋へ行きました。
毎年父ちゃんの大好きな焼肉を食べに行くことにしてるんです。
いいお肉なのでもちろん美味しかったですよ。
ただ悲しいことに
食べてる時の幸福感が幻だったみたいに
帰宅後胃もたれでダウン(翌日まで響きました)…
2人共高級なお肉を受付けない胃になってしまったようです。
年齢のせい?普段質素な食生活しているせい?
父ちゃんが切なそうにボソッと一言。
「来年からは寿司にしよっかな…」
そんな楽しい誕生日でした(苦笑)


963c6cf83b9011e19896123138142014_7.jpg

話は変わって
今年の姪っ子達へのお年玉はこんなぽち袋にしました。
透け感があまりないのが残念ですが
お札が透けるイカしたぽち袋。
お年玉自体にあまり反応がなくなった
姪っ子達を少しでも喜ばせようと
おじちゃん・おばちゃんは試行錯誤しとります。
金額も毎年悩みますね~
春には中1、高2か。


*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!

21:36 | 暮らし・家族 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

快適ダイニングテーブル生活

P7147702.jpg


腰痛をきっかけに
今月から念願のダイニングテーブル生活が始まりました。
「コタツじゃなきゃ絶対イヤ!」とやいやい言ってた父ちゃんも
暑すぎてそんなこと忘れてしまっているのか
気分良く買いに付き合ってくれましたよ。
(冬になってやいやい言ってももう知りません。)


2人とも実家からずっとコタツだったので
初めてのダイニングテーブル生活。
慣れないうちは入室する度に父ちゃんは
「わっ!」と驚いていました(笑)
ちなみにテーブルは伸張タイプで
椅子は4脚全て違うデザインにしました。


やっぱりいいものですね~
腰が本当に楽です。
そしてリビングで仕事ができるのが嬉しい。
寝室の隣に仕事部屋があるので
父ちゃんが夜勤の時は昼間何もできなかったのです。
(困ったことに神経質ですぐ起きちゃうんですよ。)
これで夜勤の時も遠慮なく仕事ができます。


この勢いでずっと気になっていた仕事部屋の模様替えもはじめました。
一人暮らしの時に買った数種類のボックス棚を収納に使っていましたが
見栄えも悪く収納力もないので
大きなスチール棚を買ったんです。
そうそう模様替えをはじめる前に
家中のワックス掛けもしてピッカピカ♪


ほぼ自宅にいる生活なので
毎日が楽しくなるように自分で環境を整えていかなきゃね。
これで夏籠りの準備万端です(笑)




*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!





19:12 | 暮らし・家族 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

里帰り

2010081414400000.jpg

父方の墓参りは山を登ります。
山道の周囲はイノシシやクマ駆除の為に
電熱線が張り巡らされてるような場所なんですよ。
道も悪く大変なんですがマイナスイオンた~っぷり。



2010081507470000.jpg

田舎の朝は早い。
蝉がうるさくてゆっくり寝させてくれないんです。
早起きがてら早朝散歩。
20年振りの小学校へ。
あの当時は片道40分ぐらいかかったんだけどな~
私もこんなに大きくなりました。



2010081518500000_20100817071949.jpg

2010081520290001.jpg

地元の花火大会。
北近畿では結構有名なんですよ。
結婚以来ご無沙汰してましたが
やっぱり何度見てもこの花火大会が一番好きです。
15年振りの同級生にも会いました。
これも醍醐味のひとつです。



2010081510440000.jpg

実家からの風景。
花火もはっきり見えます。
いつかこんな景色のいい家に住むのが夢です。


どこを見ても山のある景色。
これが当然で育ったので初めて遠足で田舎を出た時は
「山が見えへ~ん!」ってみんなビックリしたぐらいですw



*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!

07:27 | 暮らし・家族 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ワタシの時間割

早いですね~もう8月ですかっ。
正直、心身共に少々バテ気味…


…な~んて言ってもいられません。
毎年秋冬の忙しさを迎える度に後悔してるんです。
「比較的時間のある夏場に色々やっときゃよかった…」って…


今年は秋に初挑戦することもあるのでその準備、
普段できない家事や仕事の下準備も夏のうちにやっておきたい!




P7313963.jpg


普段から前日か当日の朝には大体のスケジュールを立てますが
「ま、予定通りいかなくてもいっか~」的なゆるい感じ。


でも、一人で仕事してると
自分自身がしっかりしないと永遠にダラダラしてしまいます。
誰かが注意をしてくれることもありません。
もっと気持ちを引き締めようと時間割を作ってみました。


父ちゃんが二交代制で
それによって私の予定も変わるので2パターンを考え
「やらなきゃいけないリスト」は項目毎に色分けし付箋に書き込みました。


何でも形から入るのが好きなタイプなので
結構長時間かけて作りましたよ~
半分妄想の世界です(笑)
多分そのうちもう少しこだわった改訂版を作ると思います(笑)
「できるかできないかは私次第!」ってね。


9月の誕生月には自分へのご褒美も用意してるので
それを楽しみに頑張るぞ~~~!






*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!

09:42 | 暮らし・家族 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
