

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

オンリーワンの喜び

イベントでお世話になったあだちさんが
かわいい生地でバッグを作られていて
生地がたくさん余っていると言うことで分けて頂きました。

でも普段小物を作る私にとっては多すぎる…
と言うことでなんとsumicaうえのさんが服を作って下さる話に発展♪
イベント終わりでお疲れのところ真っ先に取りかかって下さいました。

写真1

写真

普段の私にはない色合いだけど
春らしくてとってもかわいい♪
イベントで販売されていた商品をベースに
希望のサイズやデザインを聞いて下さって
なんとも贅沢な私だけのオンリーワンです。
うえのさんありがとうございます!



私がモノヅクリをする喜びもまさにそこにあって
単に見た通りに手を動かして作るのではなく
自分のアイデアを加えたり
誰かへの想いを込めたりして
オンリーワンを生み出すことが楽しい。
これからもそういうモノヅクリをしていきたい。



========================

【こんな活動をしています】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic
◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco
◎もうひとつの表現の場 kokoroto[心音]

=========================

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
09:49 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

できることは小さいけれど

3.11…
あれから1年。
色んな想いはありますがうまく言葉になりません。
テレビを観て涙を流すことぐらいしかできません。

そんな私にできること…

知ること。
備えること。
願うこと。
それを続けること。


写真

昨日は賞味期限が近い非常食を食べながら
無事に過ごせていることに感謝しました。
数年前に備えていた防災・耐震グッズの見直しもしました。


この1年、芸能界も私の周りも不思議とベビーラッシュ。
震災で失われた多くの小さな命が
形を変えて新しい命として芽生えてくれていたなら…
ふと、そんな事を思いました。


被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げると共に
犠牲になられた皆様に深くお悔やみを申し上げます。



4/19~21『sumicaとHinata-Boccoのお店』開催→

========================

【こんな活動をしています】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic

◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco

◎もうひとつの表現の場 kokoroto[心音]

=========================

09:41 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

開催を願って

道明寺天満宮手づくりの市まであと数日となりました。
主催者様は前向きに検討して下さっていますが
余震の発生状況や原発の最悪の事態が起きた場合など、
危険、または開催すべきではないと判断した場合は、
直前で変更・中止することも考えられます。
天気も少し気になるところです。
開催につきましては、必ず当日HPにてご確認ください。


地震の影響で各地のイベントが
中止になっているところも少なくはありません。
私もすごく楽しみにしていた
好きなアーティスとのイベントが中止になってしまいました。
残念ですが適切な判断だと思います。


そのアーティストがファンに向けてメッセージを残してくれました。
不満や不安がストンと落ちとても前向きになれました。
非被災者の皆さんにも是非読んで頂きたく一部転記させて頂いています。
少し長くなりますが一読して頂けると嬉しいです。






イベントやライブを行っている方に対して
もしくはひょっとしたらただ単に笑っている方に対して
「こんな時に何で笑ってるの!?」
「被災者の気持ちを考えているの!?」
「不謹慎だ!」
と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、それだけは、違うと思います。


今でこそ本当は、お金を動かす事はやめちゃいけないんです。
物流に支障を来す買いだめは良くないですが
普通に、震災以前と同じ様にお金を使う事、産むこと。
総じてお金を動かすことは、こんな時だからこそ大事な事です。
復興に向けて立ち上がるにあたっては、
絶対に経済を麻痺させちゃいけないからです。


こんな時だからこそ、命のある方は、幸いにも無事でいられた方は、
普段通りに、物を買って、遊んで、食べて、飲んで、
お金の動きを止めないようにしないと、
復興するための土壌が出来上がらないからです。


その中での僕達の今回のイベント中止は、断腸の思いでした。
1回イベントを行わない事は、イベント1回分復興を遅らせて、
被災地の皆を含めた日本にダメージを与える事に繋がってしまうし、
だからって焦って不安定な時に行って、
万が一の何かが起こってしまったり、
皆が楽しみきれなかったりするのも間違っているし…


難しい中、今回の結論に至ったのですが、
まだ、今後5年、10年、
いくらでも復興に向けて、いや、元通り以上に向けて頑張れる、
やれる、やるべき事はたくさんある。
との結論で延期、中止させていただいた次第です。


そしてもう一つ、
未曾有の大災害が大きな影を落とした日本の中だからこそ、
元気でいる場所を、
そして新しい元気の産まれる場所を作ることは大事な事です。
非被災者の僕等が力を合わせて元気でいる場所を作らなかったら、
元気な日本を作れなかったら、
今被災地で苦しんでる皆はどこに向かって歩けばいいのか…
非被災者の皆だって、暗い顔で迎えたくはないはず!


ネガティブな現状に寄り添うより、ポジティブで引っ張っていきましょう。
少しでも皆の明日を照らしましょう。
皆で、被災地の方々が戻ってくる為の国造りを。
一つでも多い笑顔で、より一つでも多い笑顔を、作っていきましょう。


本当に、主役は、全国民だと思います。
一人がお金を使えば日本の一億分の一が動くし、
一人が笑えば日本の一億分の一が笑うけど、
もし君が足を止めたら、日本の一億分の一は止まってしまうからです。


歩こう!


それらを踏まえても、
「やっぱりやるべきじゃない」との結論に至ったことも、
「こんな時にやられても楽しめない」と言う意見も、
「やるべきだ」という意見も、同じ様に正しいです。
どの意見にも正義があって、筋が通ってます。
特に「苦しんでる人がこんなに近くにいる時に楽しめる訳がない」
と思っている方は、
本当にその通りだと思いますし、
その優しい気持ちは、とても大事な事だと思います。


それなら、だからこそ、
非被災地の方は、心に「不謹慎」と言う名の鎖をかけないで欲しいんです。
今命が有る事に感謝して、その命をたくさん動かしてあげて欲しいんです。
その優しさを、力に変えて、
被災地の方と、非被災地の方とで、日本をまた作っていきましょう!


ゼロからでもマイナスからでも、
産み出した一は、確実に積み上げられていくから。








*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!

09:33 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

魔法のコトバ

仙台の友達がなんとか電気が通ったようで

貴重な電力を使ってメールをくれた




心配してくれてありがとう

色々ありがとう

本当にありがとう

ありがとう…




心配するなんて当然のことだし

心配するぐらいしかできないのに

たくさんありがとうをくれた

こんなに大変な中なのに…





つらい時こそありがとう

不満の代わりにありがとう

嘘でもいいからありがとう

魔法のように唱えてみよう

気付けばそこには笑顔があるから





あ り が と う





*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!





16:52 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
