2009年 06月
05 | 2009/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

暑い日 熱い話

今日はずっとお会いしたかった方にお会いする事ができました。
teto-tetoのグループ展に来て下さった方ですが
私が帰った直後に来て下さっていて
残念ながらお会いすることができなかったのです。

その方はkotoiroのコトさん。
偶然にも同じ時期に同じように京都の芸術系の学校に通っていて
お仕事もグラフィックデザイナーで
それとは別に作品作りをされている方です。
あまりに近い境遇に話は盛り上がり
お会いできる話へと急展開していったわけです。

「はじめまして」の挨拶早々に
作品作りに対しての想いを熱く語り合うことができました。
「手づくりが好き→作る→売る」だけではない
そこに自分自身を映し出す鏡としての作品作りだということ。
このハンドメイドブームの中で
流行に左右されず「自分らしさ」を追求していくことの大切さ。

コトさんの方が遥かに経験も作品のレベルも行動力も上で
厚かましいと思いますが
デザイナーとしてのフィルターを通した物の考え方や
作品作りに対しての真面目すぎるぐらいの想いは
共感できる面がたくさんありました。
とても実りある話がたくさんでき充実した時間でした。






今回のお出かけは先日も行った堺。
いつも案内することが多いんですが
今日はコトさんに甘えて案内してもらいました。



CIMG6610.jpg

CIMG6606.jpg

CIMG6609.jpg

港沿いの工場を改装したカフェ、パンゲアでランチ。
品目も多くヘルシーで美味しかったです。
天井高く開放的な店内でウッドデッキからの眺めも最高です。
吹き込む海風は気持ちよかった~



CIMG6616.jpg

CIMG6612.jpg

複合ショップ「遊」のkockaでお買い物。
ハンドメイド雑貨やハンドメイドに使うボタンやリボンを扱う
ノスタルジックでかわいいお店。
私好みです♪

そして同じ「遊」内の喫茶ハピルでお茶タイム。
沖縄テイストのほっこり癒されるお店です。

それにしても食べてばかりですね~私って。
これだけ食べてりゃ~夏バテもしなさそうなもんなのに…(汗)



23:02 | お出かけ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

納めてきました~

CIMG6605.jpg

vianneさんへ久しぶりに行って来ました。




CIMG6600.jpg

CIMG6602.jpg

CIMG6603.jpg

リネンにレースにキラキラしたアクセ…
そこはとっても乙女な空間。
大人っぽい作品たちに囲まれて
私と同様にHinata-Boccoの子たちも
なんだかドキドキしているように見えます。

店主さんが作家をされているというのもあってか
お店に並ぶ作品は本当にハイレベル。
作家として確立されている方ばかりなので
いつ行っても本当に勉強させてもらいますし
襟をピシッと正されます。

まだまだ未熟です。
作家としての意識が低い私…ゆるいな~と思います。
頭で分かっているなら行動に移さなきゃ。
刺激を受けるだけじゃなくそれを自分のものにしなくちゃ。




vianneさんの周辺には他にもオシャレなお店がいっぱい。
いっぱいありすぎて書ききれませ~ん(笑)
さすがファッションの街です。
是非神戸散策の1つにvianneさんに行ってみて下さいね。

一日で回れなかったお店、またリベンジしなくっちゃ!



00:15 | お知らせ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明日vianneさんへ納品します

暑い日が続きますね~
自称「夏女」と言って
日焼けなんかおかまいなしに外で遊び回っていた
若い頃の元気もすっかりどこへやら…
7月に入る前にすでに夏バテです。


明日は元町のvianneさんへ納品に行きます。
お店へ伺うのはとても久しぶりなのでドキドキです。
ショップ巡りも楽しみのひとつ♪




◎ボックスポーチ

今年の春にデビューしたポーチですがすでに人気者になっています。
コロンとした形がかわいくて化粧品を入れるのに便利な大きさ。
中はお気に入りの花柄布を使っています。

P1040067.jpg

P1040070.jpg

P1040058.jpg



◎お散歩バッグ

ふらっとお散歩するのにちょうどいいバッグです。
キルト芯を貼ってるのでふわふわとやわらかな手触り。

P1040071.jpg

P1040072.jpg

P1040073.jpg




◎デジカメケース

teto-tetoグループ展でも好評だったアイテムです。
SDカードポッケが付いています。

P1040079.jpg




◎キーケース

私も愛用しています。
Dカン付きで鞄に取り付けることもでき
カギをよくなくす私はとても重宝しています。
小さなポッケ付きです(私は切符を入れています)。

P1040080.jpg

P1040083.jpg


他にもペットボトルホルダーやカードケースを納品します。

明日は暑さにめげずに歩くぞ~!



14:30 | 手作り作品 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

城東デート

今日はteto-tetoメンバーのhoney*dropちゃんに届け物ついでに
新しく増えた委託店に案内してもらいました。

まずはその前に隣りの鴫野で腹ごしらえ…


P1040024.jpg

P1040026.jpg

P1040028.jpg

癒しの館 蕎麦処 仙酔庵』さんは住宅街に佇む大きなお屋敷。
一見旅館か高級割烹のような敷居の高そうな感じにちょっとドキドキ。

庭の見えるテーブル席に通して頂き
おでん・蕎麦・漬け物・一品・ごはんがセットになった
おでん定食を頂きました。
ランチはお手頃価格で頂けるのが嬉しいです。

蕎麦はコシがしっかりしていてツルツルと喉ごしも良く
おダシもとても美味しかったです。
暑いこの時期にはぴったりですね。
次回は天丼が食べてみたいな~



P1040020.jpg

P1040032.jpg

P1040035.jpg

別腹を満たしに近くにある『ひだまり菓子店』さんへ。
以前行ったことがあり味もさることながら
お店のかわいい雰囲気に一目惚れしてしまったお店なんです。
さり気なく飾られた小物に店主さんのセンスが光っています。
お菓子作りが好きなhoney*dropちゃんを是非とも案内したくって♪

P1040041.jpg

持ち帰りのお客様が中心ですがイートイン(5席)もできます。
かぼちゃのプリンケーキと珈琲を頂きました。
お、おいしい~~♪♪♪
お喋りしながらも心はケーキの美味しさに引き込まれていました(笑)
お土産に焼き菓子とマフィンも連れて帰り至福のひと時。




そして放出にある『CHELSEA』さんへの納品に同行です。

P1040046.jpg

P1040043.jpg

P1040044.jpg

白を基調とした明るい店内には
キュンと乙女心くすぐるかわゆ~い雑貨たちが肩を並べています。
ハンドメイド雑貨の他にもカレルチャペックの商品や
食器類・ステーショナリーもありバランスのいい品揃え。

店主さんがとても気さくな方で
和やかな雰囲気の中ゆっくり店内を堪能することができました。
店主さんの優しさや手作りの温もりに包まれてほっこり気分。



どのお店も「えっ!こんなところに???」的な穴場なお店。
我が家から電車ですぐ行けるので通っちゃいそうです♪
このコースはおすすめですよ~



00:19 | お出かけ | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひなたさんDM

新聞表

ひなたさんの周年記念の企画展
みんなのひなた新聞』のDMが完成しました。

参加者がA4の1ページに
各々好きなことをテーマに記事を書き
それを1冊にした新聞を作るとてもユニークな企画展です。

今回で3度目となりますが
毎回新聞に似せたDMを作っています。

実はデザイン業界入って初めての仕事が
ひたすら新聞広告を作ることでした。
地味な仕事ながらスピードと細やかさを要し
限られたスペースにモノクロだけで表現する
意外と大変な作業です。
その経験が今の私を作る基礎になったと思います。

退職してしばらく経つので
縦組の感覚を忘れてしまって思いの他手こずりました。
継続しないと忘れていくもんですね。
日々勉強です。

今回私は参加しませんが
お近くにお越しの方は是非お立ち寄り下さいね!





ポストカード表

それとUPが遅れてしまってもう終わってしまったんですが
ひなたさんの『ポストカード展』のDMです。
夏らしく爽やかにシンプルに作りました。
葉っぱをハガキに見立てています。
誰に届けるんでしょうかね。





DM・ショップカード・名刺・フライヤー等の
デザインを承っております。
詳細はお問い合わせ下さい。→




21:50 | デザイン作品 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
