2009年 10月
09 | 2009/10 | 11



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

日々かるた

PA310846.jpg


日音色さんで預かって頂いていた
しおりを引き取りに行ってきました。

嬉しいことに完売。
今頃どなたかのページの布団に包まれて
温かな夜を過ごしているのでしょうね。

お買い上げ下さいまして本当にありがとうございます。


PA310848.jpg








PA310839.jpg


今回のもうひとつのお楽しみは
日音色さんで開催中の
ニシワキタダシさんの個展『日々かるた』。

大好きなイラストレーターさんで
ニシワキさんの絵にいつも癒しと笑いをもらっています。



今回の個展では
「なんともいえない感じのかるた」が44枚展示されていました。

その名の通りなんともいえない感じでした(笑)
「ぷぷっ」と吹き出さずにはいられない
ニシワキさんワールドのゆる~い笑いがたまりません。


PA310842.jpg


かるたの一部をしおりにして販売されていましたが
どうしても選びきれずかるたそのものを買っちゃいました。
この年にしてかるたを買うとは思いもしませんでしたが
何だかほっこり幸せ気分です(*'-'*)

人の心に笑顔と幸せをもたらすようなモノヅクリができるって
素晴らしいですよね。
私もそうでありたいです。



かるた大会をしたい人は
是非うちに遊びに来て下さいね(^∇^)

しばらくは夫婦で眺めてクスクス笑ってそうです。



PA310840.jpg


3日まで開催されています。


*****************************************************

●Hinata-Bocco HPはコチラ→
●デザインの作品はコチラ→
●新しい表現の場→kokoroto[心音]



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

21:51 | お知らせ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スイッチ切り替え

しばらくデザインの仕事が立て続いていましたが
ようやく一段落しました。
見事に全部同時期に重なっていましたがよく乗り切りました。
またひとつ成長できたかな(*'-'*) なんてね(笑)

疲労のせいか胃痛・頭痛・腹痛に苦しめられましたが
それも何とか乗り切りました。
今は持病の腰痛に苦しんでいます(>_<;)





という事で気分は雑貨モードに切り替え。
11月のninoさん・12月のみなとも。のイベントに向けて本格始動です!
(やっぱり取りかかりの遅い私…(^-^;) )




2009103008350000.jpg

ネタ帳というか「キモチ整理帳(?)」も随分増えました。
月光荘のスケッチブックを長年愛用しています。





私、手が遅くて制作に時間がかかるタイプなんですが
制作に取りかかる前の「アイデア出し」「試作」も
同じぐらい時間がかかります。
ここに費やす時間を大切にしたいと常々思っています。


イベントの趣旨
お店のカラー
自分の中でのテーマ
今までやってきたこと
これからやっていきたいこと
自分が大切にしたいこと
自分にしかできないこと…


いろんな事を織り交ぜながら
手作り系に限らずいろんな物を見て得た刺激を
自分のフィルターにかけドリップしていく…
時には思いもよらないところに
アイデアの豆が落ちていることもあります。

手間も時間もかかりますが
この妄想(?)している時間がとても楽しいんです。
これは印刷物をデザインしてる時も同じですね。

この作業が私自身と向き合う大切な時間にもなります。





今回はいつも以上にユーモアを散りばめて
見る人に楽しい気持ちになってもらえるような
作品を出展したいと思っています。
なんてったってクリスマスですからね~(^∇^)♬


ここでお披露目できるのはまだ先にになると思いますが
完成したらちょこちょこご紹介していきますね。

楽しみながら頑張ります(*'-'*)v


*****************************************************

●Hinata-Bocco HPはコチラ→
●デザインの作品はコチラ→
●新しい表現の場→kokoroto[心音]



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


08:51 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

cocoro cafeさんイベントDM

cocoro表

cocoro裏


12月にcocoro cafeさんで開催される
『こころあたたまる贈り物』のDMが完成しました。

去年に引き続き開催されるとのことなので
これから定着していくことを想定しタイトルをロゴ化しました。
優しさが伝わるようにラフな手書きにしています。

手作り作品が集まるイベントなので
去年と同様、手作りの温もりが伝わるような写真を撮りました。
自分の個性が出過ぎないように、あくまでもさり気なく…






手作り雑貨の他に、珈琲豆や焼き菓子の販売もある
去年も大盛況だったイベントです。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいね。


『こころあたたまる贈り物 ~おうちであったかクリスマス~』
12/5(土)・6(日) 11:00~17:00
cocoro cafeさんにて



*****************************************************

●Hinata-Bocco HPはコチラ→
●デザインの作品はコチラ→
●新しい表現の場→kokoroto[心音]



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

20:01 | デザイン作品 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ユウキ設備さんチラシ

yuuki.jpg


ユウキ設備さんからご依頼頂いたチラシができました。

新聞折り込みということなので
「多くのチラシの中でも目に止まること」
「内容が見やすくて分かりやすいこと」に重視しました。

そして地元密着型の水道屋さんなので
「主婦層を中心に親しみを持ってもらう為」
優しくPOPなデザインにしたり
似顔絵や簡単な自己紹介文を入れる等工夫をしています。
(3歳の息子さんが「これパパ!」と喜んでくれました。)

うさぎのMARCHEと同じわら半紙に印刷し
茶色のインクを使用することでよりレトロ感を出しています。

今までの水道屋のチラシとはひと味違ったチラシが
できたんじゃないかなと思っています。


地元に配られる新聞なのでドキドキです。
11月上旬頃から新聞に折り込まれますので
手に取って頂けると嬉しいです(^∇^)



ユウキ設備

(営業所) 〒581-0034 八尾市弓削町南2-29-20
      〒582-0001 柏原市本郷3-9-62
(TEL)072-946-6565
(FAX)072-946-6564
(e-mail) yu-ki2009st@kawachi.zaq.ne.jp
( blog ) http://blogs.yahoo.co.jp/arinko7032000
     ※blogは奥さんが担当しています。




*****************************************************

●Hinata-Bocco HPはコチラ→
●デザインの作品はコチラ→
●新しい表現の場→kokoroto[心音]



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

16:57 | デザイン作品 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お買い物でぬくぬく

ロハスフェスタでは何も買えず不完全燃焼でしたが
先日のお買い物でお気に入りを見つけて心ぬくぬくです(*'-'*)



PA210816.jpg

てんまーとで買ったmakokumaさんのしろくまちゃん。
なんとmakokumaさんはteto-tetoのグループ展でお世話になった
ポタジェさんで11月に個展をされるんです。
以前オーナーさんからお聞きして「絶対行く!」って思ってた方と
こんな所で「はじめまして♬」をするなんてびっくりです。

今年に入ってから大阪天満宮で毎月開催されているてんまーと。
今はまだまだ出店数も少なくの~んびりしていますが
これから注目の手作り市です。
私もいつか出たいな~(^∇^)




PA200786.jpg

PA200788.jpg

大阪天満宮から少し歩いた場所にある
Label-Creatorsで買ったカードケース。
帆布のハギレを折っただけのシンプルながら斬新なアイデア商品。
使う程に味わいが増していきそうです。
名刺を青系インクで作ったので爽やかな水色をチョイスしました。
今度作る時はこのカードケースに合わせたデザインにしよっと。




PA210813.jpg

同じ店で買った色んな木々の端材を使ったコースター。
自分でヤスリをかけオイルを塗って仕上げます。
写真は未完成状態。
(完成された商品も販売されています。)

どちらも物を大切にしたエコ商品。




PA210809.jpg
PA210810.jpg

コマカフェさんの陶器市で買った器たち。
オープン早々に着きましたがすでに長蛇の列。
中に入った時には随分品薄な状態でしたが
それでもこんな素敵な器を見つけて大満足。
とってもお買い得でした。
どれも使いやすく温もりを感じるものばかり。

現在コマカフェさんは育児休暇中の為
カフェ営業はされていませんが
ギャラリーやこういうイベント、
不定期で限定のカフェを開かれています。





独身の頃に比べると随分お財布は固くなりましたが
それでもお気に入りは増えていく一方…
使わなくなった物も少しずつ整理していかないといけませんね。

物を見極める力を養って
少々高くても大切に長く使える物に囲まれて暮らしたいです。



*****************************************************

●Hinata-Bocco HPはコチラ→
●デザインの作品はコチラ→
●新しい表現の場→kokoroto[心音]



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


07:04 | 暮らし・家族 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
