2010年 04月
--日(--)
30日(金)
27日(火)
22日(木)
17日(土)
15日(木)
03 | 2010/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自転車サイズのお楽しみ

午前中に家事と仕事を済ませ
新しい愛車でちょいとお出かけ。
こんないいお天気じゃ家にいるの勿体ないですもの♪





P4302842.jpg

P4302849.jpg

P4302851.jpg


2周年を迎えたSO-KOさんで緑のお買い物。
寂しげな玄関回りをこの連休中にかわいくするぞっと思って。
この春からwebshopもオープンされて
増々パワーアップなSO-KOさんです。





P4302853.jpg

P4302852.jpg

P4302855.jpg


K-shipさんではいつも話に花が咲きついつい長居。
店主さんの朗らかなお人柄に
たくさんの人が集まりそして繋がっていく笑顔で満ちたお店。
7月に迎えられる5周年には
嬉しいことに作品を置かせて頂けることになりました。
(詳細はK-shipさんのblogをチェックしていて下さいね。)






P4302862.jpg


ポタジェさんの店先ではモッコウバラが賑やかに咲いていました。
いつお邪魔してもほっと安らげるお店。
次は美味しいハーブティを頂きたいな~






P4302871.jpg

P4302865.jpg


ダイドコ帖さんで朝食用のベーグルとジャムをお持ち帰り。
早起きするのが楽しみです。
父ちゃん、ええ感じのBGM頼みますよ~






市外へ出れば楽しいことは山のようにあります。
でも自分の暮らす町での楽しみをひとつひとつ拾い集める事が
より日々の暮らしを豊かにするように思います。


ふといつもと違う道を通って新しい発見をしたり
地元で取れた野菜を味わったり
行きつけのお店での会話が楽しかったり
スーパーのお得情報をゲットしたり
近所での顔見知りが増えたり…


刺激的ではないかもしれないけれど
ささやかすぎて気付かないかもしれないけれど
そういう小さなお楽しみの積み重ねが暮らしを豊かにするのでしょうね。


自転車サイズのお楽しみ、
まだまだ転がっていそうです。



*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!



23:19 | お出かけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子供参観

P4252817.jpg


実家に帰ったもうひとつの理由は
母が趣味でやっている朗読サークルの発表会があったんです。
今回で6回目となりますが
初回以来だったので是非見に行きたくって。


「いつ出てくるんだろ」「うまくできるかな~」
なんだか参観日のようにドキドキ…
子供ができたらこんな気持ちなんでしょうね。


一人で短編、数名で長編、
総勢15名の方々が感情を込めて精一杯朗読されました。


少しウトウトもあり目を瞑って聞いていると
その情景がふわっと目に浮かび上がり
まるで自分もその登場人物になったかのよう
すっかり入り込んでしまいました。
きっと他の方も同じだったんじゃないかと思いますが
それはひとりひとり違った情景なんでしょうね。
中には涙されている方もいらっしゃいました(私もその一人)。


同じ話でも活字を読むだけでは
これほど感動しなかったと思います。
真心と感謝に満ちた素晴らしいひと時でした。


母は常々「言葉には魂(ことだま)がある」と言います。
人を感動させることもあれば傷つけることもあり
プラスの言葉にはプラスなこと
マイナスの言葉にはマイナスなことが引き寄せられる。
改めて自分の発する言葉を大切にしたいなと思いました。






日頃仕事や家事、手のかかる父や弟の世話で大変な母の為に
営む店の手伝いをしたり、
家事をしたり、一緒にカフェに行ったり…
たっぷり孝行してきました。
物欲のない母には一番のプレゼントかなって思って。


一緒に暮らしていた頃は衝突ばかりしていた父も
どことなくご機嫌で協力的で
父なりに喜んでくれてるんだなって感じられました。


喧嘩しても普段口に出さなくても
永遠に私を必要をしてくれ大切に想ってくれる存在。
家族ってやっぱり有り難い。
できる限り孝行していきたいです。





*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!





07:46 | 暮らし・家族 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

母孝行に

ロハスや他の楽しいイベントが盛りだくさんな今週末。
そんな中、行きたい気持ちを抑えつつ
一人里帰りしてきます。


母の還暦の誕生日なんです。
特にプレゼントは買ってないけどちょいと顔を見に。
気持ちだけでも届けばと思って。


結婚後一人で電車で帰るのははじめて。
そして事故後あの電車に乗るのも…
丁度5年前のこと。
怖くて、胸が痛くて、乗れなかった…
心を込めて黙祷しようと思います。







ロハスに出店するお友達。
追い込み頑張ってね~
行けなくて残念だけど念飛ばしておくよ~
いい天気になりますように。




*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!

20:18 | お知らせ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デザイナー>作家

私は “ 雑貨作家 ” でなく “ 雑貨デザイナー ” なんだろうな。


最近になってようやく分かってきました。
私はHinata-Boccoの企画~制作~広報(時には販売)まで
手がけるデザイナーなんだと。
たいそうに聞こえますけど。






Hinata-Boccoの世界観は好きですが
私自身とはまた違う世界観です。
これは立ち上げた当初(ロック系)も今(シンプル系)もそう。
一時Hinata-Boccoに合わせていた時期はありましたけど。


私が考えて作っているので多少は「私らしさ」が出ていると思いますが
よく言われるのは
「お会いしてみたら作品から受けるイメージと違いますね」と言う言葉。
確かに…
変かもしれませんが
Hinata-Boccoの作品を試作品として以外は
ほとんど自分で使うことはありません。
自分用にアレンジして作っています。


大半の作家さんは昔から手作りが好きで
自分の好きな物を色々作っているうちに
「売ってみたいな~」と言う気持ちが芽生え
そして屋号を付けて作家デビューという流れになると思います。


でも私の場合は
「オリジナルの商品を作ってみたいな~」と言うところから入り
それから屋号(ロゴ)・コンセプト・ブランドイメージ・ターゲット等を考え
じゃ、それに合う商品は?と言うところから
かわいらしい布雑貨を作ることになりました。
ミシンなんて家庭科の時以来使ったことがなかったです。
ちょっと変わってるでしょ?






そんな観点から雑貨作りをしているので
ブランドカラーからずれないようにしつつも
委託店さんやイベントのカラーやニーズを取り入れ制作をしています。
できる限りどんなお店に自分の作品が並ぶのかも
自身の目で確かめるようにしていますし
店主さんに直接お会いして
お店のコンセプトやニーズをリサーチをするようにしています。
作っている本人しか分からないかもしれませんが
素材選びやイラストはお店によって微妙に違います。


自分の作りたい物を好きなように作るのとは違い
色んな規制の中で制作しているので正直しんどいことも多いです。
作り始めるまでに時間がかかるのもそう。
もっと気楽に作れたら…と思うこともあります。
色々考えちゃうのは、ある種の職業病なのかもしれませんね。


作品と自分の世界観が違うことに違和感やうしろめたさを感じ
「これって作家としてどうなんだろ?」と長い間葛藤もしましたし
その双方をごっちゃにして軸のぶれた物を作っていた時もありました。
なんともチグハグな感じでした。






でも「そっか…私は雑貨作家と言うより雑貨デザイナーなんだ」と思えた時
つっかえてたモヤモヤがストンと落ちた気がして楽になれたんです。
「商品企画」に近いことをしてるのかもって。


ブランドコンセプトやニーズ、その他の色んな事を踏まえ
その限られた中で商品を生み出し
カード・タグの紙モノやHP・BLOGのツールを含め
トータルで商品をプロデュースしていく。
あくまでも「商品が主役」なので「私自身は控え目な存在」で…
逆に作家ならもっと我を出して自分の世界を貫かなくてはいけない。
作家とデザイナーの違いはココだと思います。






Hinata-Boccoでの経験がグラフィックの仕事でいきることも
またその逆もあり、双方でバランスを取っていると思います。
どちらも私には必要不可欠な存在。


「作品」と「私自身」がまた違った世界観を持っていたとしても
そういう作品との関わり方があってもいいのかなって。
愛情を注いでいるのには変わりないですしね。






Hinata-Boccoでは出し切れていない「私自身」を表現する場として
kokoroto[心音]を立ち上げました。
今のところ時間と心に余裕がなくてのんびりな活動ですが
こちらはそれでいいかなと思っています。
「心の音」に耳を傾けられる余裕がある時じゃないと
私らしい活動ができないかなって。
ボチボチ表現していきたいと思います。






なんだかツラツラ書き連ねてしまいましたが
改めて気持ちの整理ができました。
よし、今からミシンに向かうぞ~



*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!

16:37 | その他 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Vianneさんへ納品

P4132589.jpg

P4132618.jpg

P4132634.jpg

P4132678.jpg

P4132638.jpg



Vianneさんへ納品しました。
長らくお待たせしましてご迷惑お掛けしました。


・恋する少女のお散歩バッグ
・ほっとタイムのマイカトラリーセット
・ニコイチティッシュケース&ハンカチセット
・カメラのデジカメケース






HPちょこっと改装しました。
最近作った物もUPしましたので
「zakka」ページも合せてご覧下さいね。
春色満開です♪




*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!



21:27 | 手作り作品 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
