2011年 07月
06 | 2011/07 | 08



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いざ京都へ

祇園祭へ行くわけでもないのに
色々用事があってこの2週間で3度目の京都です。
京都の夏はほんとに暑いですが
台風のお陰で過ごしやすい日になり助かりました。




いつもは左京区率が高いですが今日は三条・四条へ。
楽しみにしていたイベント
紙ものまつり in 京都』へ行って来ました。
HPをご覧頂いても分かると思いますが
紙もの好きにはたまらない魅力満載なイベントなんです。
アドレナリン出まくりで鼻息荒く見入ってしまいましたよ。
正に紙雑貨制作中なのでたくさん勉強させてもらいました。


P7227754.jpg

P7227753.jpg


それにしてもこりゃ~選びきれない…
リトルプレスを吟味する為にもう1日来たいぐらいです。




次なる目的地は短大の頃からの友達が参加する
パラルシルセさんでの手作りマーケットへ。


P7227771.jpg


短大の頃は洋画を専攻、その後絵本の学校に通い、
今で何度も個展を開いてきた彼女。
彼女の絵の世界がキャンパスから飛び出し
今回初めてバッグとして表現されました。
mei-tonとしての記念すべきデビュー日です。


レトロな物が大好きな彼女が作り出す作品は
他ではあまり例を見ない個性的な世界。
布雑貨ははじめて作ると言う彼女ですが
ずっと絵をやってきていただけあって
すでに世界観がしっかり確立されています。
今後の活躍が楽しみです♪



P7227779.jpg

P7227781.jpg


カフェ コチさんで話は弾みます♪
共に刺激し合って頑張っていこうね~




<今日の寄り道>

シトロンサテでランチ。


P7227719.jpg

P7227729.jpg


こがしガーリックとポークのバケット。
淡白なポークでしたが
こがしガーリックがアクセントになっていて
ほんとに美味しかったです!
おかわりしたかったぐらい。
バケットなので(わたし的に)腹八分を想定していましたが
結構ボニュームあってお腹いっぱいになりましたよ。



P7227734.jpg


食後はバナナのロールケーキ。
友達に会うのでスイーツは我慢しようと思っていましたが
メニューを見てしまった私が悪かった…
お菓子教室もされているシトロンさんの誘惑に勝てず。
変わった生地を使われていましたよ。




何度か前を通って気になっていた彩々さん。


P7227749.jpg

P7227737.jpg

P7227741.jpg

P7227742.jpg


看板から想像していた通りの
私好みの素敵なお店でした。
8月号SAVYの一番最初に掲載されていますよ。




アンティークベルさん。


P7227759.jpg

P7227757.jpg

P7227758.jpg


気軽に買える古道具から
本格的な骨董まで取り扱われています。
2Fはギャラリーになっています。
来週はさんのイベントだったのか~




戦利品たち。
随分我慢しましたよ~


P7237789.jpg

P7237794.jpg


小野愛さんの器はこの3点セットでなんと2,300円。
色合いと手触りが優しくて一目惚れしちゃいました。
やっぱりもう1セット買おっかな~♪




*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!

13:33 | お出かけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こんな日もあるさ~

無性にカレーが食べたくなる時ってありませんか?
テレビでカレー特集なんてやっていると
口の中はすっかりカレー味。
「今週は絶対カレー食べてやるぞ!」
なんて気持ちで週末に行く谷町界隈をネットで調べてみました。
カレーショップ ダールがすぐに引っかかり
父ちゃんも以前から気になってたみたいなので行くことに。


…が、悲しいことに臨時休業…
半分開いたシャッターの奥の店主さんが
「今日は仕込みの為に休業にさせてもらってて…」
やはりHPやブログのないお店へ行く時は
例え営業日だとしても電話で確認しておくべきでした。
仕方ないです…


でもすっかりカレーモードになってしまっているので
何が何でも食べようと界隈をウロウロ。
う~ん…
この辺はオフィス街なので閉まっている店ばかり。
結局ごくごく普通の店でごくごく普通のカレーを頂きました。
歩き回って雨にも濡れ散々でしたが
ま、こんなトホホな日もありますよね。





気を取り直して
『ことばじてん』開催中のひなたさんへ。
この7月に8周年を迎えられるひなたさんが
以前からやってみたいと温められてきた
ことばを集めた企画展です。
(詳細はコチラ→


kotoba-omote-v300.jpg


このDMと同じデザインの本(780円)も販売されていますよ。
珈琲タイムにちょこちょこ読んでいくのが楽しみです♪


P7187703.jpg

P7187706.jpg





そして日音色さんで開催中の『おんさ』を観に…
キタミノルさん、加藤智哉さん、谷口真由美さん
の作品に惹かれました。


P7187713.jpg






先月ふとkimidoriさんのHPを見てみると
なんと5月で閉店されていてビックリ!
お二人それぞれ違うお店を持たれることになったそうです。
大好きなお店で少しずつkimidoriさんの家具を集めていくのが
楽しみだったのですごく残念でした…
その一軒のkubuさんへ。


P7187711.jpg

P7187707.jpg


あまりにもkimidoriさんの近くだったのでほっと安心しました。
以前から工房として使われていた場所なんだそうです。
kimidoriさんよりスペースは狭いですが
あの雰囲気はそのままでよかった…
秋にオープンされるもう1つのお店も楽しみです。







そしてジェラートで有名なチルコドーロへ。
もう何年も谷町に通っているのに
あまり通らない場所だったので
存在は知っていましたが初めて行くんです。
まさかこんなに有名なお店だったなんて。
本場イタリアで修行され賞も取られているんですって。


P7187715.jpg

P7187716.jpg


勧められたクリーミィルーナ(手前)と
クリーミィピスタチオ(奥)を頂きました。
世界大会4位に入賞したルーナはとても濃厚、
人気NO.1のピスタチオは香ばしくて
どちらもとても美味しかったです。
少々お高く感じますが
量も食べごたえもありますし値打ちありますよ。


レジに立たれていた70代のお父様が
ほんとパワフルで明るくて気さくな方で
色んなお話をして下さいますよ。
話したくてウズウズされているようでした(笑)
合い言葉は「Ciao(チャオ)!」ですよ♪




*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!

11:42 | お出かけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

快適ダイニングテーブル生活

P7147702.jpg


腰痛をきっかけに
今月から念願のダイニングテーブル生活が始まりました。
「コタツじゃなきゃ絶対イヤ!」とやいやい言ってた父ちゃんも
暑すぎてそんなこと忘れてしまっているのか
気分良く買いに付き合ってくれましたよ。
(冬になってやいやい言ってももう知りません。)


2人とも実家からずっとコタツだったので
初めてのダイニングテーブル生活。
慣れないうちは入室する度に父ちゃんは
「わっ!」と驚いていました(笑)
ちなみにテーブルは伸張タイプで
椅子は4脚全て違うデザインにしました。


やっぱりいいものですね~
腰が本当に楽です。
そしてリビングで仕事ができるのが嬉しい。
寝室の隣に仕事部屋があるので
父ちゃんが夜勤の時は昼間何もできなかったのです。
(困ったことに神経質ですぐ起きちゃうんですよ。)
これで夜勤の時も遠慮なく仕事ができます。


この勢いでずっと気になっていた仕事部屋の模様替えもはじめました。
一人暮らしの時に買った数種類のボックス棚を収納に使っていましたが
見栄えも悪く収納力もないので
大きなスチール棚を買ったんです。
そうそう模様替えをはじめる前に
家中のワックス掛けもしてピッカピカ♪


ほぼ自宅にいる生活なので
毎日が楽しくなるように自分で環境を整えていかなきゃね。
これで夏籠りの準備万端です(笑)




*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!





19:12 | 暮らし・家族 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久々の中崎町

あれよあれよと過ぎ去ってしまったこの数ヶ月…
体調不良だったり家の事で忙しかったりしたので
埃を被ったアンテナを磨きに
久しぶりにショップ巡りをしました。


少し来ないうちに
中崎町もちょいちょい変化していますね。
ninoさんが実店舗を閉められ
Rcafeさんが閉店されたのは本当に寂しいです。
雑貨屋やカフェブームの先駆けだった店で
今でも残っている店は随分減ってしまいましたね。
ちょっとセンチになっちゃいました。



別れがあれば出逢いもあります。


P7107665.jpg

P7107660.jpg

P7107662.jpg


ピースマザーさんの後にできたCercleさんで
セルクル定食(\900)を頂きました。
良心的なお値段で本格的なフレンチが頂けるのは嬉しい限り。
玄米ご飯をお茶碗で頂くので
“フレンチ定食”ってネーミングがぴったりでした。
お昼からちょっぴり贅沢な気持ちになれ大満足。


2階はギャラリーtentotenに変わっていました。
おんさの会場でもあります。




P7107674.jpg

P7107675.jpg


itohenさんで開催中のおんさにギリギリ間に合いました。
毎年会場も出展者も増え
まさにおんさのようにそれぞれの感性が反響し合い
広がりつつあります。
今年は何会場回れるかな~


P7107671.jpg


深入りのブレンド珈琲
すごく美味しかったです。
私はやっぱりこれぐらいガツンとくる珈琲が好き。




P7117693.jpg


にじゆらさんで買った手ぬぐいをタペストリーに。
殺風景な玄関が華やかになりました。
模様替えもボチボチ進んでいますよ♪



*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!

15:07 | お出かけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『さや侍』

photo.jpg



素人が主役
本人には映画と伝えていない
アドリブ…


果たして映画として成り立つのだろうかと思っていました。
『大日本人』『シンボル』と同様
芸人松本人志らしい笑い
(「ゲラゲラ」と言うより「フフッ」と鼻にくる笑い)
が満載でしたが、ベタな展開で正直途中ダレてしまいました。
賛否両論がハッキリ分かれる映画と聞いていて
私はどちらかと言うと“否”なのかな~と思いながら観ていました。


…が、後半15分でガツンとやられちゃいましたね~
まさかこの映画で泣くとは思いませんでした。
ニクイことするな~
中盤までのあのゆるいダレ感は
このシーンを引立たせる為に敢えてそうしたのかと思わせる程
後半素晴らしかったです!
この映画の伝えたいことが凝縮されていました。


動画で主演 野見さんのバラエティーでの映像を観ましたが
あのおっちゃんがこんな演技ができるなんて驚きです。
完全に役者の顔していましたよ。
野見さんにしか出せない味があります。
きっと監督と共演者の力も大きいんでしょうけどね(笑)
娘役の聖亜ちゃん、達者でしたよ。


松本監督作品に通じることは
観た後でジワジワきて必ず「また観たいな」と思わせてくれる。
そしてどの作品も私達がよく知る芸人松本人志らしい世界と
彼の意外な内面性を感じられます。
『大日本人』ではふと
「きっと根は家庭的な人なんだろうな~」と感じました。
『さや侍』は家庭を持ったからこそできた作品なのでしょう。
どうしても野見さんと監督を重ねて観ちゃいました。


主題歌の竹原ピストル「父から娘へ ~さや侍の手紙~」
7/6発売です。
この曲がなければこの映画はなかったでしょうね。



*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!




11:27 | 映画・音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
