2011年 09月
08 | 2011/09 | 10



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

星野源『エピソード』

邦楽が好きです。
浅く広く聴く雑食タイプです。
その時の環境や心境で聴く音楽も変わってきますが
どんな状況でも変わらず聴いていたい音楽もあります。


P9288053.jpg


星野源さんが生み出す音楽は正にそれ!
去年父ちゃんが連れて帰って来た1stアルバム『ばかのうた』
この1年で1番聴いたアルバム。
すっかり我が家の日常の一部になって
デニムのようにくったり味わいが増しています。
初めて聴いた時から感じてましたが
源さんが生み出す波長と
我が家の何気ない日常の波長が同じなんですよね。


そんな源さんの2ndアルバム『エピソード』が本日発売になりました。
一刻も早く聴きたくて
生まれて初めて「フラゲ(フライングゲット)」なるものをしましたよ~

前作はまだSAKEROCKの名残を感じましたが
今回はよりシンプルで
さらに源さんに一歩踏み込んだ1枚になっています。
うまく表現できませんが
一皮むけたと言うか
ええ格好してない感じがしますね。
源さんも「1stでの感触が自信になった」と言われています。
曲調や声はほっこり癒し系ですが
詞は別れや死のことを歌っていて生々しい。
「殺してやりたい…」なんて言葉から始まる曲もあり
ハッ!とさせられます。
でもそれが重くなりすぎないのが
源さんの魅力のひとつなんですよ。

「首筋の匂いがパンのよう」
「入れ歯飛び出してみそ汁に浮く」
なんて独特の言い回しも好きです。
日本語を大切にしユーモアたっぷりに色付けする方ですね。
そして最高のメロディメーカーだと思います。

本当に素晴らしいアルバムが出来ました。
各方面でも絶賛されています。
是非是非、この感動を共有し合いましょう!

アルバム収録曲『日常』



SAKEROCK、大人計画、文筆家、映像チーム…
様々な顔を持った才能の固まりのような人。
ちょっぴり変態でユーモアたっぷりお茶目な人柄もステキです(笑)
10月から始まるクドカンのドラマ『11人もいる!』も楽しみ。
先日の記事の『モテキ』では1stアルバム収録曲『ばらばら』
絶妙なタイミングで使われています。
ちなみに『モテキ』大根監督のドラマ
去年ルノアールで』ではハマリ役でした。

そろそろ源さんと仲良しの山口さんがVoを務める
サカナクションのアルバムも届く頃かな。
サケノサカナ』行きたかったな~~
大阪でラジオ番組RADIPEDIAが聴けないのが辛すぎます(涙)



一ヶ月切ったと言うのに個展の話もせずすみません…
いいアルバムだったものでつい(笑)




★個展します★

2011.10.27(thu)-11.1(tue)
2th Exhibition of Hinata-Bocco
『キモチ ノ シズク』詳細






*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!



20:34 | 映画・音楽 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『モテキ』

1009015_01.jpg


待ったましたよ~
大好きだった深夜ドラマ『モテキ』の映画化を!
深夜ドラマにしておくには勿体ないぐらい面白かったですもん。
(前回の記事→

映画になろうとドラマのサブカルな世界観はそのままで
映像、音楽、人物設定、セット、ファッション…
どれを取ってもすごくこだわっていてそれがイチイチツボでした。
痒いところにまで手が届いて気持ちいい。
監督のセンス大好きです。

ドラマみたいに大声出して笑ったり、
突っ込んだり、歌ったりできないのが辛くて辛くて…(拷問だ~)

「あの登場人物がカラオケであの歌チョイスするの分かるわ~」
「あの漫画もあのCDもうちにあるな~」
「なんてナイスなタイミングで大好きなあの曲使ってくれるんや~」
「私も若い時あんなことあったわ~痛いな~」

見終わってから父ちゃんと大盛り上がりです。
歌いながら自転車で帰宅するおばか夫婦ですみません(笑)
カラオケが行きたくなりますよ。

主人公幸世のキモさも、
幸世を弄ぶみゆきのビッチさもパワーアップしています。
墨田は相変わらずのチャラっぷりで(笑)

色々書きたいですがネタバレになっちゃうので
是非観て一緒に盛り上がりましょう!

でもこの映画は観る人を選ぶかな~
普通に見ても充分面白いですが
サブカル好きじゃない人は楽しさが半減しちゃうかも。
観る人はドラマを予習してからの方がいいと思います。

洋画版『モテキ』の『(500)日のサマー』と
UNKLEの『Rabbit in your headlight
も予習・復習にどうぞ。





★個展します★

2011.10.27(thu)-11.1(tue)
2th Exhibition of Hinata-Bocco
『キモチ ノ シズク』詳細






*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!


23:49 | 映画・音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

我が家のお祝い週間

個展まで2ヶ月を切ってから
ほぼ父ちゃんのことは放ったらかし。
すまぬ、我慢しておくれ…

でも今週は20日に結婚記念日、22日に私の誕生日と
我が家のお祝い週間だったので
週末は二人の時間を大切にしました。
これと言って特別お祝いをしたわけじゃないですけどね。

毎日健康に穏やかに過ごせていること
嫁の活動を温かく見守ってくれていることに改めて感謝です。




先週都合が合わず行けなかった
道明寺手づくりの市OSAKAアート&てづくりバザール
個展に向けてモチベーションを上げるためにも
頑張ってる作家さんの作品に触れたい思いで
京都アートマーケットに行って来ました。
イベントの存在は知っていましたが行くのは初めて。
三条通り一帯が3日間手づくりでいっぱいになるイベントです。



P9258022.jpg

数カ所ある会場の中でも
特に目に止まる作品が多かったのが京都文化博物館。
陶器、革製品、木工などのクラフト作品を中心に
クオリティの高い作品が並んでいました。



気に入った作家さんを一部ご紹介。

P9258025.jpg

STUDIO 杢壺


P9258028.jpg

うつわKYOU


P9258029.jpg

m_leco


P9258032.jpg

itono brooch


京都は美術系の学校や手づくり市が多い街だからか
手づくりやアートがしっかり根付いていて
レベルの高い作品が多いなって思います。
私も気合注入だ!




ランチは馳走いなせやへ行きました。
大きな民家を改装した
ジャズの流れる落ち着いた素敵な店です。

P9258020.jpg

P9258012.jpg

P9258016.jpg

私は地鶏ひつまむし、父ちゃんは親子丼を頂きました。
地鶏のひつまむしなんて初めて。
ご飯には味がしっかり染みた鶏そぼろが混ざっていて
上に乗った地鶏もジューシーですごく美味しかったです。
結構な量(お茶碗3杯強)を頂きましたがペロリと完食。
自分でも怖かったです(苦笑)

門構えを見て勢いで入りましたが大正解でしたね。
高級な雰囲気が漂っていて入りにくいかもしれませんが
ランチはお手頃に頂けるので是非行ってみて下さい。





ウロウロ散策して疲れた後は
おやつの時間に火裏蓮花へ行きました。
路地裏にひっそり佇む
ゆったりした時間の流れるカフェです。
本もたくさん置いてありましたよ。
路地裏ながらも人気店で
満席のため何人ものお客さんが帰って行かれる程。

P9258035.jpg

P9258040.jpg

きび砂糖を使った優しい甘さのチーズケーキを頂きました。
珈琲ゼリーの乗ったアイスもセットになっています。
しっとりふんわりして美味しかったです。




P9258048.jpg

P9258047.jpg

そして今年の春に神戸から移転されたhugへ。
神戸の時とはガラリと雰囲気が変わって
落ち着いた店内と洗練された品揃えになっていて
私はこの雰囲気大好きですね。
DMも置かせて頂きました。
ご協力ありがとうございます。




P9258050.jpg

偶然見かけたART ROCK NO1という看板に父ちゃんのアンテナが反応。
以来2時間ぐらい出て来なかったです…
かなりツボにはまったようで
選びきれずパニックになってたそうですよ(苦笑)




かなり歩き回ってクタクタになりましたが
父ちゃんも満喫してくれたのでヨシとしましょう。
これからも一緒に楽しんだりバラバラで楽しんだり
仲良くしましょうね♪






★個展します★

2011.10.27(thu)-11.1(tue)
2th Exhibition of Hinata-Bocco
『キモチ ノ シズク』詳細





*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!



23:02 | お出かけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

DM配布+α

続々とDM配布も進んでいます。
設置にご協力下さいましてありがとうございます。
(DM設置店はコチラ→


「観に行くわ~」って声を掛けて下さる方も多く
感激と共に大きなプレッシャーを感じ
毎日胃がキリキリしています(苦笑)
余裕を持って準備していたつもりだったのに
いざ本格的に作業が始まると時間がなさすぎて焦りまくり。
この1ヶ月は寝なくてもいい体が欲しいです。





昨日は会場のひなたさん周辺を配布してきました。
もちろん配布だけでは終わりませんよ~
息抜きも大切なエネルギー源♪


P9117963.jpg

ひなたさんで購入したひぽたまパンさんのパン。
ほんと精力的に活動されている方で
あちこちのイベントでお名前を拝見します。
翌朝トーストして食べましたが
パリッ、しっとり、ズッシリ、おいし~~♡
特にクリームチーズとネギとハムのベーグルは絶品でした。



P9117973.jpg

22家さんで開催中の大好きなキエリ舎さんの個展で豆皿をゲット。
あれもこれもと欲しい物がありすぎて選びきれないです。
渋い色合い、優しい手触り、愛嬌のあるデザイン、
どれを取っても素敵です。
奥の2点は以前購入したブローチ。
使っても飾っても楽しめるのがいいです。



日音色さんで開催中の
YASUDA YURIKAさんの作品展「vacance」も素敵でしたよ。
水色が印象的な爽やかで気持ちいい作品に癒されました。





2011.10.27(thu)-11.1(tue)
2th Exhibition of Hinata-Bocco
『キモチ ノ シズク』詳細





*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!



09:02 | お出かけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10/9・10 k-ship文化祭

10/9(日)10(月)
地元の雑貨屋さんのk-shipさんで開催される文化祭に
別活動のkokoroto[心音]として参加させて頂きます。



(k-shipさんHPより)

k-ship店主が出会った

わくわくの人たちに声をかけ、文化祭をします。

作り人さんには普段、お仕事として作っていらっしゃるモノに

とどまらず、実はこんなものも作ってます......とか

たまには、こんなん作ってみました.....など

楽しい文化祭となります。

乞うご期待。




kokoroto[心音]は撮り溜めていた写真を使って
手の平サイズのカレンダーを作りました。
写真集のようにページをめくる楽しみを味わいながら
ひと月ひと月にあなだけの思い出を刻んで下さいね。



P9087933.jpg

P9087924.jpg

P9087927.jpg

P9087941.jpg



地元でのイベントに参加させて頂けるなんて
とても嬉しいです。
きっとたくさんの笑顔が集まる
楽しい2日間になることでしょう。
詳細はk-shipさんHPをご覧下さい。→





Hinata-Boccoの個展もよろしくお願いします。


2011.10.27(thu)-11.1(tue)
2th Exhibition of Hinata-Bocco
『キモチ ノ シズク』詳細




*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!

19:54 | お知らせ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
