2012年 01月
--日(--)
26日(木)
23日(月)
19日(木)
16日(月)
13日(金)
12 | 2012/01 | 02



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

UTSUBO DAY

友達とお出かけなんてほんと久しぶり♪
外は寒くたってテンション上がります。

靭公園周辺をウロウロしました。
この辺は私が雑貨活動を始めた頃に
初めて自分たちが主体になってイベントをした思い出の土地。
“アート部”による大所帯の文化祭をしました。
カフェやハンドメイド雑貨屋が流行り出した頃だったな~

1_20120126215534.jpg
イル・クアドリフォーリオでランチ。
牡蠣のオリーブパスタを頂きました。

4_20120126215532.jpg
ずっと行ってみたかったhitofushi
想像していた通りうっとりな空間。
ビルも雰囲気があって素敵でした。

3_20120126215533.jpg
友達が釘付けだったSIMPLE WISH
ここの服好みです。

2_20120126215533.jpg
友達と分かれた後にCalo
読書は苦手な人ですが
アート系の本は頭が柔軟になるので好きなんです。


まだまだウロウロしたかったけど
主婦はこれでタイムオーバー。
もう少し温かくなったら
公園でタケウチのパンを食べながらぼ~っとしたいな~♪


*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!

22:26 | お出かけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

食べること

こま2

久しぶりにコマカフェさんに行きました。
先週のコマ定食は
・野菜だけのミートボール風or米粉豆乳グラタン
・野菜のおかず2-3品
・有機野菜のサラダ~自家製ドレッシング
・赤い野菜のスープ
・3分づき雑穀ご飯
・自家製ぬか漬け


こま1

食後にはノンカフェインの穀物コーヒー


食べることが大好き♪
でも作ることは苦手で食に対する意識も低い。
育ってきた環境もあるのかもしれません。
大食いの早食い、揚げ物・甘い物・お菓子・外食大好き。
帰宅の遅い父ちゃんに合わせて食事するので時間も不規則。
そんないい加減な食生活を長々と送ってきましたが
最近は健康の為にもこれではダメだな~と見直しています(遅いですね)。

特にこういうヘルシーな食事を頂くと痛感しますね。
普段の食事より量は少ないですが
色んな食材を使って色んな味が楽しめるので
ゆっくり味わって食べますし
よく噛むのでお腹も丁度いい感じ。
肉や魚を一品食べるのが当然のように感じていましたが
工夫次第で野菜メインでも充分満足できます。

なかなか自分で作るのは難しいですが
できることから少しずつやっていきたいな。
ブログにUPするとかしたら少しは料理のレパートリーも増えるかしら。
な~んて(笑)
それはかなりプレッシャーですが(^-^;) ボチボチね…


こんなことを考えながらも
シェ・アオタニさんでお土産を買って帰りました。
あらら…
たまには…ね。

写真


*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!




11:38 | お出かけ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

K Katayama tricot様名刺

表見本裏見本

このブログにデザイン作品をUPするのは久々ですね。

ニット作家のK Katayama tricot様の名刺を作らせて頂きました。
かわいさだけじゃなく繊細な手仕事
シンプルなのにこだわりを感じる作品を作られています。
私も帽子を使わせて頂いていますが
1つ身につけているだけで幸せな気持ちになります。
“本物”ってそういうことですよね。


デザインのポイントは
「スマートだけど温もりを感じる」。
K Katayama tricot様の作品はどれも丁寧な編地が魅力的ですが
「これがないと前へ進めない」と言うことで
あえて一番シンプルなメリアス編みを選ばれました。
シンプルな分画像処理を工夫しました。
ちなみに元画像はこれです。

P1041534.jpg


去年は個展の準備でHinata-Boccoにかかりきりでしたが
今年に入ってデザインの仕事もボチボチ動いています。
「デザイナー」と「雑貨作家」。
双方のバランスを取るのは不器用な私には難しい時もありますが
どちらも私には必要な存在。
使う神経が全く違うこともあるし、互いが作用し合うこともあるし。
2足の草鞋を履いているからこそできる活動をしていきたいと思います。


デザインの作品はコチラにもUPしています。→


*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!


11:35 | デザイン作品 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

寒くても心ヌクヌク

週末は大阪市内へお出かけ。
寒いけれど外の空気は気持ちいいし
お喋りしたり色んな物に触れるのは
感性が刺激されいいですね♪
暫く引き籠り生活だったので余計に痛感します。
籠ると色んなものが澱んでくるのでよくないです。


592894063e7711e1a87612313804ec91_7.jpg

MOTO COFFEEさんで
久しぶりのメンツと楽しいひと時。
さつまいも大好きなんです♪


40e1415c3e8811e180c9123138016265_7.jpg

日音色さんの『ニシワキタダシの日々かるたブック』かるた会と展示。
以前購入したので我が家で一緒に遊びましょう♪


689f68363e8811e19896123138142014_7.jpg

ひなたさんの『みんなのHappyNewYear 年賀状と書初め』。
久しぶりに筆で文字を書きましたが
普段書いてる漢字が急に分からなくなってしまいました。
結構そういう人いるそうですよ(笑)


少しずつスケジュール帳が埋まってきてワクワクしています♪
仕事もプライベートも楽しむぞ~


*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!

14:32 | お出かけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スリムに暮らす

12月からボチボチはじめているのが断捨離。
どちらかと言うと整理整頓は好きなので
ちょいちょい物は処分していますが
今回はさらに思い切って処分しています。

まだまだ使えるけど暫く使っていない物
昔の作品のストック
時間がある時にゆっくり目を通してから…
と思いつつ放置状態だった書類・資料などの紙モノ…
随分処分しましたがまだまだ!
すっかり勢いづいてしまった嫁さんに
「そのうち俺も捨てられるんじゃ…」と怯える父ちゃん(笑)


de1e69183d9811e19896123138142014_7.jpg

カウンター下のムダを活用する為
思い切って収納棚を購入。
高さがあるので結局一度もカウンターで食事しなかったですね。
たくさん収納できてスッキリ♪


断捨離を機に家計の見直しもはじめています。
お金のことってほんと苦手なんですよ…
ビジュアルとしては数字は好きですが
小1の算数で挫折したもので…
主婦としては致命的ですよね。

そんな私がツルツルの脳みそをフル回転させ
少しでも節約できないものかと四苦八苦しています。
今まで自己流の家計簿をつけていましたが
あまり効果的でなかったので
市販の家計簿を付け始めました。
住宅ローンの借り換えもあちこちの銀行を回りましたが
今借りてる銀行に相談したら下げてもらうことができました。
もっと早く申請すればよかったです。
無知は損しますね…

今は軽自動車に乗り換えようと検討中。
あまり乗らないのに維持費がほんと高くて。
それに狭い車庫にはスライドドアが魅力的なんです。
まだまだ道のりは長いですが
コツコツ頑張りますよ~


断捨離をして改めて感じるのは
本当に必要な物を見極め
多少高くても長く大切に使える物
自分にとって価値ある物
心を豊かにする物に囲まれて生活したいなって。
だから父ちゃんは捨てませんよ(笑)



*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!

15:08 | 暮らし・家族 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
