2012年 02月
01 | 2012/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

長堀通りをテクテク

友達とのデート♪
行きたかったstarnetへ。
今月号のSAVVYにも大きく取り上げられていますね。
1Fがカフェと雑貨のフロア、
2Fがランチと洋服のフロアになっていて
1店舗で色々楽しめるようになっています。
建物も味わいがあって素敵です。

写真

9_20120227075942.jpg

1_20120227075915.jpg

10_20120227075942.jpg

ヘルシーなランチを頂きました。
野菜メインですがメインの厚揚げの味付けは結構しっかり。
このプレートにスープが付きます。
落ち着いた大人の空間でゆったりした時間を過ごしました。


CAFENOTOへ向かう途中にBOULANGERIE goutに寄り道。
どれも美味しそうなのですごく悩みます。
店内のお客さんも同じような光景にくすっ♪


8_20120227075943.jpg

7_20120227075943.jpg

栗と黒糖の米粉ロールケーキを頂きました。
CAFENOTOと赤い実コーヒーのコラボで
スイーツに合わせてブレンドされたコーヒーなので
是非ブラックで飲んでほしいそうです。
3/31までの限定商品。
他のメニューも充実しているのでまた行きたいです。

妊娠してから大好きなコーヒーが自宅から消えました。
毎日4、5杯は飲んでいましたが
体質や味覚が変わったのか意外と飲まなくても大丈夫になりました。
でもコーヒーのいい香りを嗅ぐとどうしてもスイッチが入ってしまうので
お出かけした時だけ飲んでいます。
早く心置きなく飲めるようになりたいな~


3_20120227075914.jpg

4_20120227075914.jpg

12.jpg

13.jpg

最後は大好きな22家へ。
2/22に3周年を迎えられて
2Fでは『あたたかな居場所 なつかしい時間』を開催されています。
小さな家がたくさんあって心くすぐられっぱなし♪
家に近づいて目線を合わせてみると
「中にはどんな暮らしが詰まっているのかな~」
なんて妄想が広がります。
3/25まで開催中。

5_20120227075913.jpg

6_20120227075944.jpg

針金作家ハリネズミちゃんの作品も展示されています。

2_20120227075915.jpg

starnetの焼き菓子と山田隆太郎さんの器を購入。
初めての黒い器。
料理も映えそうです。
22家に行くと確実に1つ1つ我が家にお気に入りが増えます♪



今日付き合ってもらったchiiちゃん
私が作家活動を始めた頃一番最初に仲良くなった友達。
近況報告をしたりこの8、9年を振り返ったり
今後のことを話したりと話は尽きません。
時代の流れや環境の変化に順応しながらも
自らの軸がぶれないように活動していきたい。
彼女と話しいているとそんな気持ちにさせられます。



==============================

【こんな活動をしています】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic

◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco

◎もうひとつの表現の場 kokoroto[心音]

==============================


09:07 | お出かけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2+1=∞

そろそろご報告してもいいかな。


P2058532.jpg

実は妊娠7ヶ月に入りました。
念願の、待望の赤ちゃんです♪
6月出産予定。

結婚7年。
なかなか子宝に恵まれなくて辛い時期もありましたが
個展の直前に発覚した時は本当にビックリ。
嬉しい気持ち以上に信じられない気持ちと
「本当に大丈夫なんかな…」と不安でいっぱいでした。

いつでも赤ちゃんを迎える体制でいたので
個展のような大きなイベント事はずっと控えていました。
でも「そんな気持ちでいたらいつまでも前に進めない。
思い切って一歩踏み出してみよう!」
と言う気持ちになり思い切って個展をすることに…
もしかしたらそのタイミングを待っててくれたのかな~なんて思います。
一緒に参加したかったのかもしれませんね(*'-'*)

発覚当初から体調不良だったので
無事個展ができるのか不安でしたが
周りの方のサポートや励ましのお陰で
無事開催することができ本当に感謝しています。
たくさんの人の温かさに支えられました。
100%の力が発揮できなかったのは心残りですが
いつかまた違う形でこの無念を成就させたいと思います。

これから一体どんな生活が待っているのでしょう。
子供がいる生活…
2人暮らしが長くて全く想像がつきません。
きっと今までのように自由がきかず
眠れなくてストレスが溜まる日も多いと思います。
でもその何倍もの、無限大の喜びや幸せが待ってると思うと
わくわくが止まりません。
最近はお腹の中で元気に動いているのを感じ
親になる喜びをじんわり実感しています。
人の命って本当に神秘的ですね。
夫婦の会話も笑顔も増えました。

P2058544.jpg
毎日2人で語りかけています。
外から触っても胎動が分かるようになりました。
すでにメロメロ(笑)



雑貨活動は4/19~21のイベントを最後に
暫くお休みを頂きます。
(イベントの事は後日お知らせしますね。)
その後の活動は未定ですが
“作ること・表現すること”が大好きなので
スタンスが変わっても続けていきたいと思っています。
と言うか続けていかないと自分が保てないかと(笑)
頭の中では色々企んではいるのですが
なんせ今後の生活が未知すぎるので暫くは様子を見つつ
また新たな一歩が踏み出せたらと思っています。
当面は赤ちゃんグッズや自分で使う物を作って
手づくりを楽しんでいきたいです。


ようやくご報告できたので
これからはもう少し更新率もUPするかな(?)
いよいよ7ヶ月入って
仕事の追い込みや赤ちゃんの準備で
本格的に忙しくなってきました。
今のうちに思い切りやりたいことやっちゃいます。
でもほどほどにね。



==============================

【こんな活動をしています】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic

◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco

◎もうひとつの表現の場 kokoroto[心音]

==============================





21:47 | マタニティ | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『エピソード2以降』と『キツツキと雨』

更新が遅くなってしまいましたが
2/12に星野源さんのライブ『エピソード2以降』に行ってきました。
チケット争奪激戦で全然取れなくって
でもどうしても行きたくって
初めてオークションに手を出してしまった待望のライブ。

インストアやイベントで生歌は聴いたことはありましたが
バンド編成は初めて。
弾き語りの素朴で優しい感じも好きですが
実力派のバンド陣を迎え
まるでオーケストラのように一気に広がりも深みも増し
耳や心への届き方が全然違いました。
全身を温かく包んでくれる布団みたいな感じ。
うっとり、ほっこり、じんわり…
生バンドいいな~~
会場の作りのせいか音の響き方がすごく良くて
ステージ側もすごく気持ち良かったそうです。
座ってゆっくり聴くライブもいいもんですね。

写真
記念に買ったツアーTシャツ。
星野さんのグッズはどれもオシャレなんですよね~



SAKEROCKライブでも感じましたが
星野さんは素晴らしいギタリストだと改めて感じさせられたライブでした。
テクニックのことは全然分かりませんが
人の心を優しくくすぐるニクイアレンジを入れてくるんですよね~巧いな~
それに加え本人は「もさもさしていて嫌いだった」と言う
“声”と言う他の誰にもマネできない最強の楽器の二重奏。
これがピッタリはまってるんですよね~

詩の世界観も好きです。
聴き手がこんなに感動しているのに
本人は「みんなどっか行っちゃえ~嫌いだ~」
なんてマイナスな気持ちで書いてる時も多いんだそう。
そういう感情を独特の感性で
フィクションに置き換えて曲作りするそうで
いい意味でひねくれていて面白いんです。
詩がちゃんと耳に届くように歌い方にもこだわっているそうです。

そんな暗い曲の多い星野さんが初めて明るい曲をリリース。
2/8に発売されたシングル『フィルム』が
メジャー陣に混じってチャート4位!
このCDが売れない時代に売上を上げるために
様々な手を使っているアーティストが多い中
(それが悪いことはないですが)
時代に流されず自分の信念を貫いて誠実に活動している人が
評価されることはすごく嬉しいし励みになります。
是非聴いてみて下さいね♪
カップリングも充実していて贅沢なシングルです。


写真2

その『フィルム』が主題歌の映画『キツツキと雨』も観てきました。
星野さん初の主題歌なんです。
要所要所に「くすっ」とくる笑いがあって
“間”にユーモアがたっぷり詰まっていてほっこりしました。
木こり役の役所さんがほんといい味出してるんですよね~
監督の人柄やセンスが感じられる映画でした。

小栗さんが映画監督の役をしているのですが
畑は違えども表現者として自分に重なる部分もあって
観終わった後は自然とモチベーションが上がっていました。
性格が被る父ちゃんは感情移入しすぎて辛かったそうですが(笑)

生みの苦しみから逃げ出したいことは多々あるけど
その過程があるからこそ出来た時の喜びや爽快感がたまらない。
表現することは単に“作る(創る)”ことではなく
自分自身と向き合う作業。
一番逃れることができない相手だからしんどいけれど
作品と共に成長できるから心強いし楽しい。



==============================

【こんな活動をしています】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic

◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco

◎もうひとつの表現の場 kokoroto[心音]

==============================
14:23 | 映画・音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

舞台『下谷万年町物語』

写真

先週渋谷のBunkamuraまで舞台を観に行ってきました。
唐十郎作、蜷川幸雄演出の『下谷万年町物語』です。
ライブや映画にはよく行きますが実は舞台は初めて。
そんな私がわざわざ東京まで観に行きたいと思ったのは
西島隆弘さんが出演されているからです。
映画『愛のむきだし』を観てから彼の魅力にどっぷりはまりましたが
この舞台のオファーも蜷川さんがこの映画を観て
彼の高い演技力を評価されたからなんです。

物語は唐さんが育った昭和23年の東京の下谷万年町が舞台になります。
オカマたちが住みつき電蓄から鳴るタンゴの曲でハエの飛び交う
なんともいかがわしくて汚らわしい町。
総勢50名もの汚いオカマたちが
宮沢りえさん、藤原竜也さん、西島隆弘さんの美しさを一層引き立てます。
ステージ前方には池が作られており
役者さん方がバシャバシャ飛び込むので
前方席はビニールシートとタオルが配布されます。
私が観劇した2公演共運良く前方席だったので思いっきり水被りました。
大掛かりなセットと大人数の役者が必要だったため
再演は不可能だと言われてきましたが
宮沢さん・藤原さん・西島さんの
素晴らしい役者が3人揃い実現されることになったそうです。
この舞台がリニューアル公演になるシアターコクーンを
思いっきり汚したいと蜷川さんはおっしゃっていました。

この舞台の内容はうまく説明できません。
何度も観劇した人でさえ理解できないぐらい難解。
蜷川さんも「頭を空っぽにして楽しんで」とおっしゃっていましたし
役者さん方も何度台本を読んでも難しいとおっしゃっていました。
それほど唐さんは他の誰もが入り込むことができない
独特な感性をお持ちなんでしょう。
非常にアングラな世界です。
私も理解しようなんて邪念は捨てて“感じる”ことに専念しました。

セリフ量の多さと早さ、迫力満点の演技、大掛かりなセット
そして理解不能な世界観に終始ポカーンとしっぱなし。
何度か観られている方はよく笑ってらっしゃいましたが
私にはそんな余裕すらなく
勢いに飲み込まれることしかできませんでした。
2公演目で少し内容が理解できるようになって
舞台全体や役者さん方の細かい表情まで観ることができましたが
目紛しい展開に3時間半があっと言う間に感じました。

宮沢さんは本当に艶やかで美しい…
舞台女優のイメージはあまりなかったのですが
大声を張り上げ、歌い、踊り、素肌を露にし
体を張った演技をされていて素晴らしかったです。
声が涸れ舞台の疲れか随分痩せられていましたが
そこがまた儚げで素敵でした。

藤原さんはさすがの存在感!
力強く通る声でテレビやスクリーンで観るよりはるかに魅力的で
舞台役者である事を見せつけられました。
客席まで出て来られるシーンがあるのですが
丁度私の真横で止まって演技された時は息が止まる思いでした。
彼の目と大量に流れる汗が今でも脳裏に焼き付いています。

そんなお二人にも負けない存在感だったのが西島さん!
ほぼ出ずっぱりの役だったのですが
コロコロと表情や声色を変え
くったくのない顔で笑う様は正に中学2年生。
完全に役が憑依していました。
私が彼にはまった大きな要因は表情の豊かさなんです。
時に初々しく、時に逞しく、壊れてしまいそうな繊細な時もあり…
言葉を発さなくとも表情だけで演技できてしまうほど
深い表情力を持っています。
これはファンの欲目ではなく
各方面でも彼の演技力は高く評価されています。
この舞台を機に大きく躍進することだと確信しています。
(NHKの平清盛にも後々出演しますよ。)

他の役者さん方も汚く淫らな恰好で
体を張った演技をされていて迫力ありました。
未だに余韻から抜け出せずにいます。
踏み込んだことのなかった舞台の世界でしたが
「何で今まで観て来なかったんだろう…」と少し後悔。
これからも機会を見つけて行きたいな~
やはり『生』の力は凄まじいです!


17:08 | 映画・音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

HIRAKATA DAY

引きこもりの反動で最近予定を詰込んでいます♪
先日は多忙なひなたのまきちゃんを誘い出し枚方へお出かけ。
前回の日記にも書いた靭公園と同様
Hinata-Boccoの活動を始めた頃の縁の地。
今は五六市や色んなお店も増えていて盛り上がっていますね。

9.jpg
8.jpg
6.jpg
10.jpg
ずっと行ってみたかった草々徒へ。
カフェスペースの他に雑貨コーナーもあり
古道具も充実していました。
ゆったりと落ち着いた素敵な空間。
私のツボどんぴしゃです。

7.jpg
細いプレートにちょこんとかわいく
大きなプレートに盛りだくさん。
品数も豊富でとっても美味しかったです。
“少しずつをたくさん”って女性には嬉しいですよね。


5_20120204114527.jpg
陶芸作家サカモトジュンコさんの工房兼ショップのa new sproutへ。
卸先のニーズに合わせて作られているそうですが
この店には少し渋めの作品が並んでいます。

写真
高橋くうさんの作品に一目惚れ。
我が家に嫁入りしてきました。
料理頑張らなきゃ。

4_20120204115716.jpg
2_20120204115717.jpg
1_20120204115717.jpg
草々徒の姉妹店ルボ・デ・ミディへ。
カフェと雑貨のお店ですが草々徒とはまた趣向が違います。
どちらも古民家の趣をうまく利用されていますが
オーナーさんは以前家具のお仕事をされていたそうです。
さすがの空間作りです。

3_20120204115716.jpg
優しい甘さの蜂蜜ロールケーキを頂きました。
クリームふわふわです。


雪が降るぐらいの寒さだったけど
混んでなくてゆっくりできたし
逆に寒くてよかったのかも。

美味しいもの食べて素敵な空間に浸れて
たっぷりお喋りできて大満喫な一日でした。
まだ行けてない店や新しくできる店もあるのでまた出向かなくちゃ♪



*****************************************************

↓クリックして頂けると嬉しいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイドコミュニティCrafters!

12:13 | お出かけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
