2012年 03月
--日(--)
31日(土)
29日(木)
26日(月)
24日(土)
22日(木)
02 | 2012/03 | 04



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

イトウサトミさん個展

今度一緒にイベントをするsumicaのうえのさんと一緒に
DMを作らせて頂いたイトウサトミさんの個展
『生活の中の器』へ伺ってきました。
この日の為に買いたい物を我慢していたので
ポタジェさんに着くなり無心で物色。
どれも心くすぐられる素敵な作品ばかりで
欲しい物がたくさんありすぎて随分悩みました。

5_20120331112558.jpg
4_20120331112559.jpg
2_20120331112600.jpg
3_20120331112559.jpg

「自分が毎日使いたい物」をコンセプトに
暮らしに馴染む素朴で使いやすい器を作られています。
色合い・形・手ざわり…
どれも試行錯誤を重ねたこだわりが感じられる物ばかり。
4/8まで開催されていますので
是非実物を手に取ってみて下さいね。


6_20120331112558.jpg
1_20120331112600.jpg

スプーン作りも体験しました。
これまた無心になれる楽しいひと時。
出来上がりをどう使うか今から楽しみです。
土をこねたり絵を描いたり紙を切ったり…
手を使ったアナログな作業が今の自分の原点。



いよいよ明日から4月突入。
sumicaとHinata-Boccoのお店』の作品も
ボチボチ出来てきましたので順次UPしていきますね。



↓クリックで応援よろしくお願いします↓



4/19~21『sumicaとHinata-Boccoのお店』開催→
20120316004432b71.jpg


========================

【こんな活動をしています】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic
◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco
◎もうひとつの表現の場 kokoroto[心音]

=========================


11:44 | お出かけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サヨナラ ハ ハジマリ

27日、日音色さんが閉店されました。
オープン前から楽しみにしていて大好きなお店でした。
2009年の「しおり展」、2011年の「いつも在るもの展」では
kokoroto[心音]として出展させて頂きました。
(その時の作品はコチラ→しおり展いつも在るもの展

いつも穏やかに迎えてくれるその佇まいを
しっかり目と記憶に焼き付けてきました。

写真
2_20120329084619.jpg
4_20120329084619.jpg
写真
3_20120329084619.jpg
6_20120329084618.jpg

いつも座るのは窓側のこの席。
光・風・音・人…
私は窓越しに感じる気配が好きで
日音色さんはそれを感じる心のスキマを作ってくれる場所でした。

ありがとう。
きっとまたどこかで会えることを信じて。


好きだった店が閉店してしまうことが多くて
ちょっぴり寂しい気持ちもあるけれど
きっとそれは新しいはじまりの一歩。

「さよならからはじまることがたくさんあるんだよ」
(by.サヨナラCOLOR - SUPER BUTTER DOG)





4/19~21『sumicaとHinata-Boccoのお店』開催→

========================

【こんな活動をしています】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic

◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco

◎もうひとつの表現の場 kokoroto[心音]

=========================

09:07 | お出かけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お天道様に誘われて

ハッピーアースディ大阪に行ってきました。
思いの外風が強く寒かったけど
散歩にはちょうどいい距離。
病院で食事のことを厳しく言われていますが
これだけ美味しそうな物を目の前にしちゃ~ね~♪
普段和食中心の質素な食生活をしているのでたまには許してね。
(え?たまには?)

2_20120326072953.jpg
HACIENDAの石窯ピザとよつ葉ホームデリバリーのカレー。
外で頂くとまた美味しさが倍増しますね。


1_20120326080250.jpg

babel cafeのタルトとcoma cafeの焼き菓子。
このブースは全部1点ずつ買いたいぐらいどれも美味しそうでした。
その上安心して食べられるのは妊婦としては有り難いです。

他にはガロの珈琲、ブランジュリー蔵torico*のパン、DONUTS DEPTのドーナツを…
ついつい欲張っちゃいました。


5_20120326080251.jpg

SO-KOさんも発見。
あの看板も活躍していましたよ。


4_20120326080251.jpg

小さな子もたくさんいて
無邪気に遊びまわる姿にとっても癒されました。
次は家族3人一緒に行きたいな~

3_20120326072953.jpg

おや?カバンの中にこんなお土産が♪




4/19~21『sumicaとHinata-Boccoのお店』開催→

========================

【こんな活動をしています】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic

◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco

◎もうひとつの表現の場 kokoroto[心音]

=========================
08:06 | お出かけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

28W

妊娠8ヶ月になりました。
いよいよ妊娠後期。
「早いな~」と言うより
「やっとここまで来たか~」と言う気持ちです。
この10ヶ月の間に
親になる心の準備や愛情をゆっくり育んで
命の尊さや神秘を感じていくのでしょうね。
あっと言う間に産まれてしまっては
こんな気持ちにはならないだろうな~


赤ちゃんを迎える準備も本格的に始めました。
それにしても色々いるものですね~
ビックリします。
雑誌に色々書いてありますが
必要最小限にしないとえらい出費に…(>_<)
その必要最小限だけでも今大変なことになっていますが。
でも選んでいる時は幸せな気持ちになりますね。
特にベビー服。
どれも小さくってかわいくって妄想が止まりません♪

写真


数ヶ月前に出産した人ですら
このマタニティの時期を「懐かしいな~」なんて言う人が多いです。
それだけ育児って大変なのでしょうね。
育児をたっぷり楽しむ為にも
今の一日一日を大切に過ごしたいです。
早く会いたいけどもう少し我慢してね。




4/19~21『sumicaとHinata-Boccoのお店』開催→

========================

【こんな活動をしています】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic

◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco

◎もうひとつの表現の場 kokoroto[心音]

=========================
21:59 | マタニティ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

◎sumicaのご紹介

4/19~21開催の『sumicaとHinata-Boccoのお店』
の会場となるsumicaさんのご紹介です。

以前にもご紹介しましたが
ご実家の古い一軒家の2階を改装された
手づくりを楽しむ為の空間です。
去年の4月にOPENしました。

こんなことができます。
・簡単洋裁教室
・フェルトのワークショップ
・レンタルスペース
・洋服やフェルト雑貨の販売(全てsumicaオリジナル)


詳細はsumicaさんのBLOGをご覧下さい。



イベントでは四間ある中で私が一番お気に入りの部屋を
使わせて頂けることになりました。
白を基調とした自然光がたっぷり入る明るい部屋です。
ここに自分の作品が並ぶと思うとワクワクします♪
苦手なディスプレイもがんばらなきゃ。

P3026043_20120321151847.jpg
P3026058.jpg
P3026047_20120321151846.jpg
P3026033_20120321151847.jpg
P3026060_20120321151943.jpg



あらゆるところに家主であるうえのさんの作品や
小さな雑貨がディスプレイされていてほっこり癒されます。

P3026054.jpg
P3026057_20120321151943.jpg
P4226734.jpg
P4226716.jpg
P4226737.jpg
P4226720.jpg
P4226740.jpg


改装前を知っていますが
まさかあの古い家がこんな素敵な空間になるなんてビックリ!
中には「何この部屋!?」って思うような
サイケデリックな壁紙の部屋もあったり(笑)
そんな2階をご主人様と一緒に改装されました。



ご来店時にご注意頂きたいことがあります。

1_20120416210104.jpg
3_20120416210103.jpg

*1Fはご主人様の設計事務所になっています。
 入るのに少し勇気がいるかもしれませんが
 玄関のベルを鳴らして2階までお上がり下さい。

2_20120416210022.jpg

*駐車場はありませんので近くのコインパーキングをご利用下さい。
 自転車・バイクは隣の南側駐車場3番に止めて下さい。
 (道路側から3番目。当日車を止めることはできません。)
 店の前の道は狭く交通量も多いので決して止めないで下さい。

*sumicaは階段がとても急で危なく
 洋裁道具や細かいディスプレイがあります。
 安全性を考えて目の離せない小さなお子様連れでのご利用はご遠慮頂いています。



【手仕事の部屋 sumica】
住所:〒581-0004 大阪府八尾市東本町2-9-2
(近鉄大阪線八尾駅徒歩5分)
電話:090-2191-8574
BLOG:http://sumica2012.blog.fc2.com/
MAIL:su.mi.ca@docomo.ne.jp


sumica地図


ご覧頂くだけでも結構ですのでお気軽にお越し下さいね。
※私は体調を見つつの在廊となります。
 事前にこのBLOGでご確認下さい。



4/19~21『sumicaとHinata-Boccoのお店』開催→

========================

【こんな活動をしています】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic
◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco
◎もうひとつの表現の場 kokoroto[心音]

=========================
11:53 | 『sumicaとHinata-Boccoのお店』 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
